通り雨

	残念なことに
	本日は どしゃぶりの雨らしい
	空気は 冷えて まるで冬

	こんな日は
	賞味期限が切れそうな牛乳を
	ホットミルクにして
	(君が知ったら 怒られそうだ)
	買い置きしているクッキーの缶を開けて
	(ココナッツクッキーは格別!)
	雨の日の お茶会

	余分に ティーカップを用意して
	少しだけ 期待しながら 食べて待つ
	気まぐれな「アリス」
	来るなら 早く来て 僕のもとに

	ちょっとした憂鬱さも
	君が来たら 一瞬で吹き飛ぶ
	あの騒がしさと 負けん気のすごさは
	案外 好きだったりするのだけど
	どう言えば 君に 伝わるかな?

	素直になれない
	僕と君 互いに 想いながら
	まだ 遠回りの途中

	雨上がり 大きく飛び跳ねて
	ぬかるんだ土に 足跡をつけて
	泥んこの「アリス」
	引き返して来た 僕の前まで

	辿り着くまで
	あと何歩? 互いに 踏み出しつつ
	まだ 遠回りの途中


inserted by FC2 system